花粉症に効果大!花粉対策おすすめ製品特集!

花粉症つらいですね。花粉症対策に効果のあるものをネットで調べて公開しています。

アレルギー性鼻炎に効果的なレーザー手術とは?

先日のNHKテレビで花粉症の特集について前回からの続きになります。

 

興味を引いたのは昔はなかったレーザー手術です。

 

アレルギー性鼻炎の治療に鼻の奥にレーザーを照射して鼻づまりを緩和する手術です。

 

鼻を麻酔して下鼻甲介粘膜という部分をレーザーで焼くそうです。

 

鼻づまりやくしゃみ鼻水がかなり抑えられますし、効果は半年以上続くそうです。

 

なぜこれでアレルギー性鼻炎の治療になるのかは長くなるので皆さんで調べてね。

 

薬が効きにくい人や辞めたい人にお勧めな手術ですが、気になるのは費用です。

 

保険が適用されるので3割負担でおよそ9,000円ほどで、時間も1時間ほどで終わりますから仕事中でもいけるようなお手軽な感じです。

 

実は私もかってはひどい花粉症で夜も眠れないくらいでした。

 

今も花粉症の症状がひどかったら手術を受けていたかもしれませんが、なぜか今ではかなり楽になり花粉症という意識がなくなりました。

 

今にして思えば運動不足解消のために水泳を始めた頃から症状が緩和してきたのではないかと考えています。

 

水泳のおかげで風邪もひかなくなり健康的になったと思っています。

 

 

 

開け閉め遊戯のスピードスター